panzer0412のブログ

どうも、panzer0412です。ミリタリーとケモノを混ぜた絵や漫画を中心に更新していく予定であります。よろしくお願いします。

俺はルナール!

どうも、皆様お久しぶりです。先月は色々あって絵の投稿が出来ませんでした。
今月からまた元気いっぱい♂出して行きたいと思っておりますので、皆様よろしくお願いします!

さて最近、劇場版『シティハンター』が公開されて何かと話題ですが、以前YouTubeを漁っていたら、冴羽獠に雰囲気が似ている狐お兄さんが登場するアニメを偶然発見しました。
それがこの『Moi Renart』(仏/86年放送)の主人公“ルナール”です。

絵は途中までしか描いていませんでしたが、これを機に完成させ投稿に到りました!

f:id:type94TK:20190301181911p:plain

f:id:type94TK:20190301181926p:plain

f:id:type94TK:20190301181936p:plain

自分は仏語は分からない(当初、「Renart」を“レナート”と呼んでいました)ので、内容の詳細はよく分からないのですが、相棒の小猿(『母をたずねて三千里』の主人公、マルコの連れているアメディオを彷彿…)を連れてパリに上京したルナールの破天荒な物語…さしずめフランス版『かいけつゾロリ』といった感じでしょうか? (犬ホームズ同様、本編に尻尾はありません)

全体的に低予算感は否めませんが、オープニングテーマは一聞の価値ありです。

余談ですが、「Renart」は現在の仏語で「狐」を意味しますが、元々は「goupil」(グピ)という言葉が使われていました。(ラテン語の「子狐」を意味する「Vulpecula」(ウゥルペクラ)に由来)
中世(12世紀)のフランスで生まれた童話『狐物語』が余りにも広まってしたために、その主人公「Renart」の名前が、いつのまにか「狐」を意味する一般名詞となったそうです。

主題歌:https://www.youtube.com/watch?v=ZY9QbT9yEb8(これが最も高音質)

第1話「ルナールの冒険」:https://www.youtube.com/watch?v=oAPLDXEpScc

参考サイト:https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11550297630.html
(今のところWeb上で日本語で紹介しているのは、この方だけのようです)

⇩pixiv版はこちら⇩

【ケモノ】「俺はルナール!」/「panzer0412」のイラスト [pixiv]